【弾丸フェリー】やっぱり地獄蒸しは行ってきました。

2016/02/25


こんにちは。

3回にわたってお届けしている、フェリーさんふらわあさんの「弾丸フェリー」レポートです。

 

今までの更新はコチラ↓

==============

【弾丸フェリー】フェリーさんふらわあで、大分へ!

【弾丸フェリー】お城と唐揚げ!

==============

 

さて、前回中津と宇佐に行った話をしましたが、今回はお城第2弾!

杵築(きつき)に行ってきました。(宇佐からは、車で1時間くらい)

 

まずは何をおいても杵築城へ。

 

IMG_3744

 

駐車場に車を停めて、この階段を上ります。(しんどい!)

帰りに気付いたのですが、山の上には別の駐車場が・・・。

行こうと思っている方、駐車場の場所には注意しましょう。笑

 

IMG_3747

ジャーン!

お城はこちら!

 

IMG_3749

もちろん天守閣には登れます。

川沿いにあるんですね~。

天気も回復してきているのですが、あやしげな雲がモクモク。

 

IMG_3755

お城から、少し歩くと、城下町の風情が楽しめます。

 

こちらは、「勘定場の坂」

杵築城から北台武家屋敷を結ぶこの坂は、江戸時代、収税や金銭出納の役所があったことからこう呼ばれたとのこと。

 

実は、もうからあげに飽きてきていた私・・・。

甘いものが食べたかったので、スイーツへ。

IMG_3759

 

オレンジのシフォンケーキセット

865円

杵築のハウスミカンの甘みたっぷりの三つがしみこんだしっとりシフォンケーキです。

暑かったので、アイスコーヒーといただきました。

 

IMG_3760

 

お店はコチラ

茶房 一番館さん

http://urx.blue/s8kF

喫煙OKなので、たばこを吸われる方は嬉しいかもしれません。

 

こんな感じで、杵築の町をぐるりと一周。

(車はお城の駐車場に停めておきました)

 

この段階で、16:00。

 

まだ時間はあります!

 

どうしても、前にブランヌさん達のレポートで行っていて気になっていた「地獄蒸し工房 鉄輪」さんに向かいました!(車で約1時間)

 

IMG_3761

鉄輪温泉まで来ると、溝からモクモクと湯気が!

においも温泉地らしく硫黄のにおいがしてきました!

 

IMG_3762

高温の温泉とのことですが、冷やしたモノと合わせて飲めるようにしてくれています。

ちょっとしょっぱい。

 

IMG_3775

豚しゃぶもやしと玉子を頼みました。

地獄蒸し釜基本使用料(30分以内)・・・510円

豚しゃぶもやし ・・・・・・・・・・・1,380円

玉子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・150円

 

おいしかった♪

IMG_3776

玉子は絶対たのみましょう~。

半熟は、7分蒸しました。

 

さて、この時点で、17:33。

レンタカーの返却は、19:00。

 

バイキングを食べるほどお腹が減っていないので、駅弁的なものを食べたい!

お土産をまだ買っていない!

 

というわけで別府駅へ!

ここで、18:10!

 

ここから西大分港へ!

その前にガソリンを入れなければ!

 

いろいろ焦ったのですが、何とか19:00前には無事到着。

 

ほっと一安心して、船内でまずはお風呂へ。

あがってきたら、ダンナ氏が真っ青な顔していいました。

 

「ETCカード忘れた・・・」

 

すでに出発しているので、電波は不安定。

公衆電話からニコニコレンタカーさんに連絡し、取り急ぎ調べてもらった後、留守電にでも結果を入れておいてもらうことに。

 

翌朝、無事ETCカードを発見することができました!

 

というわけで、最後冷やっとしましたが、トータル楽しい旅行になりました。

 

 

さて、例によって、またしてもイラストでまとめてみました!

帰りのフェリーさんふらわあ内で、今回個室だったのでテーブルも付いているし、快適に描けましたよ。

20160212_さんふらわあ大分弾丸ツアー

※クリックすると大きくなります。

 

金曜日の晩(19:50出発)に出て、土曜日1日大分で遊んで、日曜日の朝(7:55着)には再び神戸へ。

 

実際に行ってみたら、全然アリでした!

しっかり寝ることができるので、疲れが残っていないですし、一日運転しても大丈夫!

帰りは疲れているけれど、そのまま早めに寝てしまえば、到着するのは日曜日の朝なので、すごく余裕!

働く主婦的には、洗濯も掃除もスーパーへの買い物もできるので、日曜日の晩に帰ってくる旅行よりも、週明けの仕事がとても楽チンに思いました。

 

土日お休みの方で、金曜日に定時で帰ることができる方であれば、連休がなくても気軽に九州に行くことができますね!

 

また、車を運転できる方であれば、レンタカーはオススメです。

行動範囲が一気に広がりますし、運転もしやすかった♪

 

次回は、大分の南の方や、熊本とかにも行ってみたいな~。

 

あとは、自転車の旅も気候がよくなったら行ってみたいです!

 

…とまあ、いろいろ思いが膨らむフェリーさんふらわあの弾丸フェリー!

ぜひ、皆さんも行ってみてください。

 

 

そ・し・て!

なんと、2/25発行のブランブラン.3月号で、読者プレゼントにご協力いただいております!

気になる方は是非チェックしてみてください。

0225pre_sun

読者プレゼントのページはこちらへ!→

 

 

それでは、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 


今回ご協力いただいたのは・・・

フェリーさんふらわあ

************

【弾丸フェリーとは】

弾丸フェリー®とは、現地0泊船中2泊の往復利用プランです。

徒歩(車とかバイクでの乗り入れなしの場合)+ツーリスト(大部屋)で、

なんと往復10,000円!

詳細はこちら → 

※今回サイトウは、スタンダードルーム(個室)だったので、往復17,000円のプランです!

************

詳細・予約は、
大阪 〜 別府/ 神戸 〜 大分
コール さんふらわあ 0120-56-3268
【平日】 9:00〜20:00

土日祝】9:00〜17:00
http://www.ferry-sunflower.co.jp/

 

ブランヌ神戸のフェイスブック