【弾丸フェリー】お城と唐揚げ!

2016/02/24


昨日に引き続き、フェリーさんふらわあでいく大分弾丸ツアーの第2弾です。

 

西大分港に着いたのち、まず目指したのは中津市。

あの福沢諭吉が幼少から19歳まで過ごした地とのこと。

 

とりあえず、お城があるということなので、お城を目指してみました。

(実は城好き♪とはいえ、姫路城が基準になっている兵庫県民の性・・・)

 

中津城を目指して、とりあえず県北部へ。

なぜ中津城かというと、まず、フェリーさんふらわあの広報の方にオススメの過ごし方を行く前に伺った際に「中津はからあげ」等の情報をいただいていたので、とりあえず中津を目指そうかと。笑

そして、カーナビで中津を入れた際に、「中津城」の文字が!

・・・というわけで、ほぼ行き当たりばったりで決めて向かったのです。

 

で、行ってきました!

中津城!

(西大分港から、途中休憩をはさんで、車で2時間ほどで到着です)

IMG_3699

 

愛媛県の今治城、香川県の高松城と並ぶ日本三大水城の一つとのこと。

現在の天守閣は昭和39年に建造とのことですが、ごりっぱです!

 

IMG_3715

どんよりとしたあいにくのお天気でしたが、晴れていると見晴らしはよさそう。

 

IMG_3705

敷地内にあるお地蔵さまの近くには、カワイイ猫がいましたよ。

 

ちょっと天気が降ったりやんだりだったので、車で少しウロウロしたのですが、せっかくなので中津からあげを食べに行くことにしました。

 

IMG_3716

たくさん食べるために最小ロットで注文。

骨なし・もも肉・100g(3個入っていました)

240円

 

塩が効いていておいしい!

揚げたてで頂くので、外はカリッ!中はジューシー。

 

IMG_3722

お店はコチラ!

中津からあげ もり山 万田本店さん

http://morikara.net/shop/mada

 

お店の向かいに、10台以上入りそうな駐車場がありました!

 

 

今回、「からあげを食す旅」をテーマに…ということで、外せないのが中津からあげと宇佐からあげ!

なぜかというと、宇佐からあげは、「からあげ専門店発祥の地」

 

そこで、中津市から、宇佐市へ移動です!

(車で1時間ほどかかりました)

まずはからあげ屋さんを目指そうと思ったのですが、意外とおなかがすいていないので、先に宇佐神宮に行ってみました!

 

けっこう大きな神社で、観光バスもたくさん止まっていました。

 

IMG_3723

実はコチラの神社に立ち寄ろうと思った理由は、境内に機関車があるとの情報を得たためなのです。(鉄分の多めなもので・・・)

 

確かに入ってすぐの鳥居の奥に蒸気機関車の姿が!

この蒸気機関車は、昭和40年に廃止された宇佐参宮線で活躍していたものだとか。

気になる方はぜひご覧になってください!

 

さて、実際に参拝してみました。

まずは上宮を目指して階段を上ります。

(体の不自由な方・高齢の方、ベビーカーの方には無料のモノレールもありますよ)

IMG_3726

雰囲気のある境内を巡ると神聖な気持ちになりますね。

 

お参りを済ませ、少し小原も減ってきたので、からあげ3店舗目へ!

 

今回は宇佐からあげです。

IMG_3742

こちらのからあげ!

骨なし・5個入り 390円

 

塩だけではなく醤油も入ってます!

皮がカリカリ!

私一番好きな味でした♪

 

IMG_3741

お店はコチラ!

からあげ太閤さん

http://www.karaage-taikou.com/

なんと通販もありました!

どうしよう~。食べたい。

 

今日はここまで!

 

次回は、もうひとつ、城をめぐりますよ!

 

 


今回ご協力いただいたのは・・・

フェリーさんふらわあ

 

************

【弾丸フェリーとは】

弾丸フェリー®とは、現地0泊船中2泊の往復利用プランです。

徒歩(車とかバイクでの乗り入れなしの場合)+ツーリスト(大部屋)で、

なんと往復10,000円!

詳細はこちら → 

 

※今回サイトウは、スタンダードルーム(個室)だったので、往復17,000円のプランです!

 

************

 

詳細・予約は、
大阪 〜 別府/ 神戸 〜 大分
コール さんふらわあ 0120-56-3268
【平日】 9:00〜20:00

土日祝】9:00〜17:00
http://www.ferry-sunflower.co.jp/

ブランヌ神戸のフェイスブック